2021.01.05 UPDATE

Category:吉村太一の視点

【吉村太一の視点 Vol.5】2021年 年頭所感

新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々及びご家族・関係者の皆様に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。
また医療従事者はじめ、行政の皆様等、感染防止にご尽力されている皆様に、深謝申し上げます。

 

 

また新しい一年の幕開けですが、このお正月はみなさま如何お過ごしでいらっしゃいましたか?

私は予定していた帰省とご先祖のお墓参りもキャンセルし、ほぼ家の中で過ごし自粛をしておりました。

 

 

世の中では、年明け早々も新型コロナウィルス感染者数も増加の一途にあり、政府もとうとう重い腰をあげ、この7日~8日にも1都3件において緊急事態宣言を発動するとの報がありました。

その上、南アフリカで変異したコロナウィルスは現在のワクチンも効果が無いということで、世界的にも今後の先行きが不透明となってきています。

 

 

 

こんな中、更に苦境を強いられる中小企業や個人事業主は益々増えてくると思われ、年末に帝国データバンクから発表されたコロナ倒産数も、図を見る限りでは緩やかになってはいますが、この年明け以降は飲食サービスや観光事業のみならず、係る消費財製造業等含め、相当規模の淘汰は免れない状況であると私は診ています。

 

2021年、我々は更なるコロナとの共存と戦いを目下に見据えた上で、

 

 

★より先見の明を持ち

★時流に沿った変革をどう成し得るか

 

 

が、中小企業及び個人事業主が生き抜く最大のポイントであることを、経営者の方々には特に理解していただきたいと思っています。

 

 

昨年夏頃より、私は各方面においてずっと言い続けてきたことがあります。

 

コロナの終息は容易ではない上、政府財源にも限りがあり、いつまでも支援策が充実し続けるということは有り得ません。しかもこのツケは必ず近い将来に重い「増税」となって我々に直接シワ寄せが来るということも忘れてはいけません。

 

 

故に...

 

 

 

自ら生き抜く術を身に付け

 

 

 

体力を温存し

 

 

 

固定概念を払拭し、

 

 

 

新たな自己変革が

 

 

 

必要不可欠!!

 

 

 

なのです。

 

 

 

そして、それを成し得た者だけが生き残れ、その殆どが次の時代を担う若者である現実から、

 

 

特に中高年以上の経営者は、

 

絶対に逃避しない!

 

 

ということがとても大切です。

 

 

 

過去の経験や実績に固執をせず、常に新しきを学び変化を恐れないこと。

会社が生き残るために、本当に今のビジネスだけで大丈夫ですか?そこに固執する必要がありますか?

 

既存維持の努力は当たり前のことです。しかし時流から目を背け、固執するがあまりに悲しい結末に至った中小企業や経営者は非常に多いのです。

 

儲かったからといって贅沢をするのではなく、しっかりと手持ち資金を温存し、次の新しいビジネスへの投資に向けるべきです。

何事にも恐れず、常にチャレンジ精神を持ち続けていただきたいと切に思います。

 

 

 

しかしながら、どうしても苦境から脱することが叶わず、已む無く「廃業」「自己破産」「法的整理」に至る経営者の方々もいらっしゃいます。

 

でもそれが、

 

 

本当に正しい選択ですか?

 

 

それで本当に全ての負債がリセットできるのですか?

 

 

廃業や法的整理にも資金は必要で、且つ準備も慎重に時間をかけて行わなければいけません。

でなければ、事後にも借金に苦しめられる人生となってしまう場合が多いのです。

 

 

 

負債を背負うことなく、しっかりと整理をし、その後の人生に希望を見出すためには、

 

それなりのやり方

があります。

 

 

また場合によっては、会社や事業を存続させ、且つ負債をゼロ、または減額できることもあるのです。

 

あなたの会社や事業は、本当に価値がゼロですか??

専門家支援により数年努力することで、利益体質へと再生できる事業や企業には、秘めたる価値が存在する場合があり、それを売却することにより負債を減らし、引退後の生活安定にも結び付き、本当の意味での「整理」が叶うのです。

 

事業承継、廃業、整理、または自己破産をお考えの方は、もう一度踏みとどまって良く考え、是非支援専門家への相談をいただくことを強くお勧めします。

是非、このコロナ禍に負けない術と体力を身に付け、昨年の分も「倍返し!」で2021年を良い一年としていきましょう。

 

【PR】

買収と再生によるハンズオン企業承継支援・中小企業承継の出口戦略支援を強化中!企業承継でお困りの企業や経営者様をご紹介ください!

事業再生、経営改善、資金調達、資金繰り、財務改善、承継、新規事業、債務整理、等々 さまざまな経営者のお悩みを、経験豊富なCATConsultingの事業再生コンサルタントが、あなたと同じ立場に立って一緒に考え、問題解決へと導きます。

【👇無料相談を申込む👇】

シェアをお願い致します!