2021.08.05 UPDATE

Category:NEWS, 助成金/補助金, 吉村太一の視点

東京都中小企業者等月次支援給付金

極暑お見舞い申し上げます。

 

 

東京オリンピックも終盤に差し掛かり、更にはコロナ感染者数の急増と、

緊急事態宣言やまん延防止措置の対象都道府県、及び期間が増え、

この極暑中、目まぐるしく情勢は変化し苦境状況となっていますが、

中小企業経営者の方々は如何お過ごしでしょうか。

 

 

私自身も日々、各支援先企業や直接経営関与企業などにおける現状打開策に奔走しておりますが、

まずは、次のテをどう打つにしろ、キャッシュフローの安定と維持がなければ、必要な手立てすら打つことが叶いません。

 

 

経営者の方々におかれましては、色々な情報網を駆使し、国の一時支援金や月次支援金はすでに申請を済まされた方も多いと思いますが、

東京都内に存する中小企業及び個人事業主の方々については、国の支援金にプラスして、東京都の月次支援給付金にも申請が可能です。

 

 

すでに知っている経営者の方々もいらっしゃると思いますが、まだまだ知らない方々も多いようですので、改めて内容をお知らせしたいと思います。

 

 

上記表をご覧いただければお解りになると思いますが、

この東京都の支援金は、国の支援金に加算して支給されます。

 

・酒類販売事業者の方は国の支援金以外に、本東京都支援金でプラス20万円

・その他の事業者の方は国の支援金以外に、本東京都支援金でプラス5万円

 

がそれぞれ追加支給されることになります。

 

 

また、売上減少が50%に満たなかった事業者様についても、

30%以上の売上減少があれば、

 

・酒類販売事業者の方で10万円

・その他の事業者の方も10万円

 

がそれぞれ受け取ることができます。

 

 

 

上記は支給対象となる事業者の解説図です。

 

 

 

申請はすでに受付しており、現在はオンラインで簡単に申請ができます。

 

期限は10月末日なのでまだ余裕がありますが、

該当となる事業者の方々は早めに申請されることをおススメいたします。

 

詳細は以下ホームページでご確認ください。

https://tokyogetsuji.metro.tokyo.lg.jp/

 

 

その他、千葉、埼玉、神奈川 各県におきましても、

自治体独自の支援金がありますので、3県の事業者の方は以下をご確認ください。

(それぞれをクリックすると該当ホームページへすすみます)

 

千葉県中小企業等事業継続支援金

埼玉県外出自粛等関連事業者協力支援金

神奈川県中小企業等支援給付金

 

 

是非これらを有効に活用し、次へのステップへの基礎としていただくことを切に願います。

 

この苦境をチャンスに変えるのも、経営者である「あなた自身」です。

 

しっかりと感染リスクに備え、外出や大勢での会合・飲食は控え、

自分自身と会社、従業員、取引先等各方面におけるステークスホルダーを守りつつ、

自由に未来を切り開いていきましょう!!

 

 

あらゆる経営に係るご相談を無料にて受付中!

 

上記支援金申請についてのご不明点や、資金繰り、融資、M&A、承継・廃業、事業計画策定、補助金申請等々、

現在の経営にご不安な方など、あらゆるご質問ご相談を無料にて承っております。

 

お気軽に弊社 CATConsulting までご相談、お問い合わせください。

シェアをお願い致します!