2020.06.21 UPDATE

Category:吉村太一の視点

【吉村 太一の視点 Vol.2】コロナ禍による真の経済的打撃

現在のコロナ禍中において、経営する自社そのものは当然のこと、従業員、家族、提携外注先、顧客、等々、守るべきものが多岐に渡る企業経営者。

未来へ繋ぐ「今」をどう維持し切り抜けるか?を真剣に悩み考え、あらゆる方法論や施策を嵩じて努力を重ねておられることと思います。

 

つい先日(6/19)には都道府県を跨ぐ全行動が解禁され、各方面における事業活動が更に活発化されることを期待したいところですが、私の近しいところにおいても、コロナの影響に耐え切れず、残念ですが、倒産・廃業に追い込まれたという情報が徐々に膨らみつつあります。

 

インバウンドも皆無となった現在、いくら国内観光が解禁されたとはいえ、需要が一気に復活する見通しは皆無といっていいでしょう。

 

 

飲食業や観光地、土産物店、テーマパーク、イベント興業などが大打撃を受け、国や地方公共団体は係る休業要請に伴う補償給付や助成等への対応について、一定範囲のスピード感があったことは確かではあります。

 

しかし、視点があまりにも「浅過ぎ」ではないでしょうか?

 

確かに、一番消費者に近い業種を営んでいる方々は、直でその打撃を被りますが、経済の本質は更にその奥にこそある…ということを感じておられる経営者は多い筈です。

 

そう、「休業要請と都道府県を跨ぐ移動の自粛、インバウンド激減等」により苦境に陥っているのは、実は、実態店舗業やイベント興業事業だけではなく、とても多岐業種に渡っています。

 

 

私自身も、現在色々な業種業界の会社様をご支援していますが、ある製造業の会社様では一気に売上が対前年比80%減となり、それなりの早い時期に持続化給付金が満額支給されたものの、あっという間に消え去り、再生努力の甲斐もあって丸3年でキャッシュフローが安定し、内部留保金も貯えつつあった状況が一変、資金枯渇の危険性が更に高まってしまいました。

 

何故そうなったか??

 

この会社様は、大手のテーマパークや各種コンサートやイベント会場、興行場、有名観光地などで販売されるお土産物やグッズの製造をしている会社様で、テーマパークや有名観光地は全て休業、コンサートやイベント興業は中止となった為、決まっていた案件は全てキャンセルまたは無期限延期。夏休みに向けた企画は全て立ち消え、今後コロナ感染がどのように推移するかも判らない状況下、発注元である専門商社や各種興行場、プロダクション、運営企業等からは「怖くて企画すら出来ない」との声のみで、秋以降の企画提案や見積依頼は「ゼロ」。非常に厳しい経営の選択を迫られているわけです。

 

しかし…興行店舗や伴う飲食店舗などへの休業給付はあっても、前述のような製造業種の会社様にも、係る流通業者様にも、何ら対象給付金施策はありません。

 

 

飲食業にも同じことが言えます。

 

営業店舗には休業給付は存在しますが、それにより予定していた流通が叶わなくなった業務用食品問屋や、食材そのものの生産者には、全くそういった補償施策はありません。(地方公共団体別には何かしら助成施策が存在している地域はあります。)

例えば、生産者向けに農水省より発布されている「高収益作物次期作支援交付金」などが存在はしますが、非常にCheapな施策と言わざるを得ず、抜本的施策とは言い難いものです。

 

 

都心部など、非常に人の動きは活発化してきている様相は覗えます。

しかし、大変心苦しい限りではありますが、今夏以降、大手中小問わず倒産・廃業を余儀なくされる企業、及び伴う失業率増加は更に加速してくると私は診ています。

 

 

そんな中、我々は何を成すべきか!?

 

より広い視野を持ち、今は 「拘り」 よりも、

未来への可能性と、次の新たな時代へ繋ぐため

 

 「存続」 と 「変化」

 

を、柔軟な思考を以て成すべきであると確信しています。

 

 

今ある制度や政治をしっかり認識し、利用(活用)することにより、自ら生き残る術を、次の時代のビジネスを創造する力を、こんな時勢だからこそ身に付けませんか??

 

給付金や助成金、融資等資金繰り対策、各種経営に係る他人には言えない話せない悩みは、どんな経営者も尽きないものです。

CATConsultingのあらゆるスペシャリストたちと、唯一無二のあなただけの経営支援パートナーと、一緒に最善の未来を歩んでみたくはありませんか?

1人で悩まず、いつでもお気軽にCATConsultingまでご相談ください。

 

初回120分まで無料面談相談(原則Zoom使用)実施中。

お申し込みはこちらをクリック👉【初回120分無料面談相談申込】

シェアをお願い致します!